大阪遠征

大阪環状線201系(福島にて)

大阪環状線201系(福島にて)

大阪環状線201系(福島にて)

大阪環状線201系(福島にて)

このブログに、オレンジ色の201系が久々に出てきました!しかし、これは中央線ではなく(大阪)環状線…
私は今月の連休を利用し、1泊2日で大阪へ行ってきました。そこで撮影した写真を紹介します。

大阪環状線103系(福島にて)

大阪環状線103系(福島にて)

関空・紀州路快速223系0番台(福島にて)

関空・紀州路快速223系0番台(福島にて)

関空・紀州路快速223系2000番台(福島にて)

関空・紀州路快速223系2000番台(福島にて)

特急こうのとり381系(千里丘にて)

特急こうのとり381系(千里丘にて)


特別に狙っていたわけではなかったので、撮影できてよかったです。

京都線~宝塚線普通321系(千里丘にて)

京都線~宝塚線普通321系(千里丘にて)

京都線~神戸線快速221系(千里丘にて)

京都線~神戸線快速221系(千里丘にて)

特急スーパーはくとHOT7000系(千里丘にて)

特急スーパーはくとHOT7000系(千里丘にて)

京都線~神戸線普通207系(千里丘にて)

京都線~神戸線普通207系(千里丘にて)

琵琶湖線~京都線~神戸線新快速223系(山科にて)

琵琶湖線~京都線~神戸線新快速223系(山科にて)


やっぱり223はかっこええ!

湖西線113系5700番台(おごと温泉にて)

湖西線113系5700番台(おごと温泉にて)


ピーマン・抹茶…

特急サンダーバード683系(おごと温泉にて)

特急サンダーバード683系(おごと温泉にて)

湖西線117系(おごと温泉にて)

湖西線117系(おごと温泉にて)

※番外編

湖西線113系5700番台(おごと温泉にて)「抹茶+カフェオレ+湘南色」の色とりどり編成

湖西線113系5700番台(おごと温泉にて)「抹茶+カフェオレ+湘南色」の色とりどり編成

最後にJR西日本クオリティを見せつけられましたw
また、大阪を案内してくれた関西人氏、ありがとうございました。

↓「★いいね」ボタンは、押していただける方はお願いします。(無論、無料です。)

カテゴリー: 201系電車, 旅行 | コメントをどうぞ

地元で鉄!

今日は会社がなかったので、私の最寄路線の一つである西武新宿線の撮影に行きました。私の父は写真が趣味なのですが、古いデジタル一眼カメラを譲渡していただけることになり(無論無料)、練習も兼ねて今日の撮影に至ったわけです。正直に言うともっと早くここへ来て101系を撮影したかったのですが。。。

10000系特急小江戸

10000系特急小江戸

来たのは特急。しかも遠いorz
70mmのレンズしか持っていかなかったので、本日の写真は全て帰宅後トリミングしています(涙)
そして画像が粗いorz
自分的にはいい構図で撮れたと思うだけあって、画質の設定ミスは痛い(悲)

旧2000系

旧2000系

新2000系と20000系スマイルトレイン

新2000系と30000系スマイルトレイン

新2000系リニューアル車

新2000系リニューアル車

リニューアルの2000系はフルカラーLEDになっているので、文字がきちんと写りません。1/640まで遅くしてはいたのですが…
会社がないとはいえ、他の用事もあったので早めに撤収。

今日は望遠レンズもなくて散々だったけど、今週末に行く大阪ではしっかり撮影できるようにしとこうと思います。では、今日はこの辺で。
↓「☆いいね」ボタンは、押していただける方はお願いします(もちろん無料)

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 | タグ: | コメントをどうぞ

北海道・北東北 独り卒業旅行←

先日、北海道旅行の予定をブログに投稿しましたが、行った結果を投稿していなかったなと思いまして、もう随分前のような気がしますがお伝えします。

人生で初めて北斗星に乗車

人生で初めて北斗星に乗車

B寝台ソロは、ベッドが枕木方向に配列のタイプ。おかげで広々としていました。

B寝台ソロは、ベッドが枕木方向に配列のタイプ。おかげで広々としていました。

ムーディなロビー

ムーディなロビー

自販機でリボンナポリンを売っていました。他にも車内販売で(サッポロ)クラシックや北海道新聞も購入できました。

自販機でリボンナポリンを売っていました。他にも車内販売で(サッポロ)クラシックや北海道新聞も購入できました。

寝台特急では北斗星の他にカシオペアとトワイライト・エクスプレスの3列車しかない食堂車。

寝台特急では北斗星の他にカシオペアとトワイライト・エクスプレスの3列車しかない食堂車。

1600円の朝食

1600円の朝食

札幌に到着した北斗星

札幌に到着した北斗星

ここからは北海道内や北東北で撮影した写真を紹介します。

キハ283系スーパーとかち(南千歳にて)

キハ283系スーパーとかち(南千歳にて)

追分駅構内

追分駅構内

DF200「レッドベア」(岩見沢にて)

DF200「レッドベア」(岩見沢にて)

札幌市交通局の資料館(市営地下鉄南北線自衛隊前駅からすぐ)※冬季休館中だったので、敷地外から撮影

札幌市交通局の資料館(市営地下鉄南北線自衛隊前駅からすぐ)※冬季休館中だったので、敷地外から撮影

バス転換が決定している江差線末端区間の終点江差駅(個人的には、江差駅到着を以て北海道旅客鉄道の全線全区間乗車を達成しました!

バス転換が決定している江差線末端区間の終点江差駅(個人的には、江差駅到着を以て北海道旅客鉄道の全線全区間乗車を達成しました!)

北海道新幹線に期待の木古内駅

北海道新幹線に期待の木古内駅

EH500「金太郎」(津軽今別にて)ピンボケしてるのはお許しを…

EH500「金太郎」(津軽今別にて)ピンボケしてるのはお許しを…

海峡線の津軽今別駅と、津軽線の津軽二股駅は隣接しています。

海峡線の津軽今別駅と、津軽線の津軽二股駅は隣接しています。

津軽線のキハ40赤鬼色

津軽線のキハ40赤鬼色

津軽線電化区間用の701系

津軽線電化区間用の701系

青い森鉄道701系

青い森鉄道701系

キャラクターのモーリーがかわいい!

キャラクターのモーリーがかわいい!

鉄道むすめよりモーリーかわいい←

鉄道むすめよりモーリーかわいい←

個人的な話ですが、大学を卒業し4月からIT系企業でエンジニアとして働くことになりました。なので今回は卒業旅行という位置づけだったのですが、今後も北海道など旅行はしたいと思っています。
「オレンジ色の各駅停車」というブログのタイトルも、もともとは地元の中央線を愛していたからつけたわけで、地元の鉄道を記事にしていくつもりだったのですが、大学4年間で青春18きっぷや北海道&東日本パスを利用した鉄道旅行に目覚め、また地方の鉄道の良さを知り、完全に全国流浪の鉄道ブログになってしまいました。
そんな自分なので、恐らくこれからも旅行は続けていくとは思います。ブログを更新できるかはわかりませんが、フィード購読等してもらって、これからも時々ご覧いただければ幸いです。

カテゴリー: 旅行 | コメントをどうぞ

200系新幹線 定期運用終了

1982年の東北新幹線・上越新幹線の開業以来活躍してきた200系新幹線が、ダイヤ改正前日の2013年3月15日を以て定期運用を離脱しました。

当日、私は同級生とスキー旅行で新潟県南魚沼郡の湯沢町に滞在中でした。
幼少期、家族のスキー旅行で200系にはだいぶお世話になっており、居ても立ってもいられずに、スキー場近くの宿を抜け出し、バスで越後湯沢駅へ。
越後湯沢駅21:21発車の、とき347号を見送りました。
入場券を購入し、50分前にホームへ入った時には同業者はまだ1名しかいませんでしたが、発着20分前から徐々に増え、最終的には20名以上となりました。
東京と違い子どもが少なく、観光やビジネスで滞在中と思われる大人が多かった印象があります。

200系お見送りは急遽決めたとこだったので、カメラ等は自宅に置いてきていました。
スマートフォンで生中継を試みましたので、録画した動画のURLを貼り付けておきます。
やはり画質が悪いのですが、現場の雰囲気が伝わればと思います。
http://twitcasting.tv/8muko/movie/10408961

とき347号は、この後22時過ぎに終着の新潟駅に到着後、入庫し定期運用を終えました。
最後の列車はリバイバル塗装のK47編成でした。やはりそこは合わせてくるのですね。

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 | コメントをどうぞ

北海道旅行 天候対応版

いよいよ北海道旅行の日が近づいてきました。
3/1~3/4の間に滞在する予定ですが、週間天気を見ると3/2~3/3が暴風雪の予報…
最悪の場合、鉄道は終日運休の可能性もあるため、なるべくリスクの少ない行程に変更します。

2/28
上野19:03→北斗星Bソロ

3/1
→11:15札幌→快速エアポート15分おき発車約40分→新千歳空港13:19→13:22南千歳13:37→スーパーとかち→13:48追分14:05→14:50岩見沢15:05→15:44札幌

3/2
移動なし(札幌ドームでプロ野球オープン戦観戦予定)

3/3
札幌8:28→9:58苫小牧10:08→11:13東室蘭12:00→12:12室蘭12:21→12:34東室蘭13:45→15:14長万部16:08→19:24函館

3/4
函館6:53→9:17江差10:27→11:30木古内11:59→白鳥→12:38津軽今別…津軽二股12:57→13:22蟹田14:01→14:40青森14:45→16:15八戸16:52→二戸→18:50盛岡

3/5
盛岡7:16→一ノ関→小牛田→10:38仙台11:04→仙台シティラビット→福島→13:11郡山13:18→14:52いわき16:21→16:46広野16:51→17:16いわき17:34→勝田→21:06我孫子

3/1~の移動は「北海道&東日本パス」を利用します。

カテゴリー: 旅行 | コメントをどうぞ

北海道旅行 一旦ファイナル

楽しみにしていた鉄道サークル最後の合宿と、会社の研修合宿と日程が被ってしまい行けなくなってしまいました…
代わりに一人で北海道に行って、現在乗車率95%のJR北海道を完全乗車してこようと思います。
ついでにオホーツク海の流氷も見てこようと思います。
以下は、現時点で組んでみた行程表です。

2/28
上野19:03→北斗星Bソロ

3/1
→11:15札幌11:40→岩見沢→13:11滝川13:29→サロベツ→14:06旭川15:05→北見→19:33網走

3/2
網走12:10→遠軽→20:05旭川

3/3
旭川7:20→スーパーカムイ→7:50滝川8:03→8:45岩見沢9:08→9:55追分10:03→10:17南千歳10:28→10:31新千歳空港11:19→11:22南千歳11:39→11:59苫小牧12:30→13:32東室蘭13:48→14:01室蘭15:42→長万部→20:53函館

3/4
函館6:53→9:17江差10:27→11:30木古内11:59→白鳥→12:38津軽今別…津軽二股12:57→13:22蟹田14:01→14:40青森14:45→16:15八戸16:52→二戸→18:50盛岡

3/5
盛岡7:16→一ノ関→小牛田→10:38仙台11:04→仙台シティラビット→福島→13:11郡山13:18→14:52いわき16:21→16:46広野16:51→17:16いわき17:34→勝田→21:06我孫子

3/1~3/7有効の「北海道&東日本パス」を購入予定です。

カテゴリー: 旅行 | コメントをどうぞ

上越新幹線の200系を撮る

2013年1月24日(木)
6時に起床し、熊谷駅に行ってきました。
目的は、3月のダイヤ改正で引退する200系新幹線。1/26で一部が置き換わる前に撮影したいと思い、敢行しました。

とき306号東京行(8:52発)

K47編成

K47編成


一発目からリバイバルカラーを撮影することができました。光線的には、この写真が本日のベストとなります。

とき308号東京行(9:24発)

K46編成

K46編成

たにがわ476号東京行(9:40発)

K51編成

K51編成

たにがわ406号東京行(10:21発)

K42編成

K42編成

たにがわ406号の発車後、下りのたにがわ405号とのすれ違いを辛うじて撮影することができました。

左:K42編成 右:K47編成

左:K42編成
右:K47編成

たにがわ412号東京行(13:01発)

K47編成

K47編成

当日は動画でも撮影していました。YouTubeにアップロード済ですので、よろしければご覧ください。

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 | コメントをどうぞ