東北の75貨物

JR貨物の仙台総合鉄道部からED75形機関車が全車引退したそうです。
私は語る資格もありませんが、活躍していた頃の写真が出てきましたので、拙いものばかりですかアップしたいと思います。

ED75 1016

2009年9月17日 南仙台にて

このときは仙台地区の電車・列車をところ構わず撮影していたのですが、1時間ほどの撮影でED75が3枚撮れました。続いて2枚目です。

ED75 1039

2009年9月17日 南仙台にて

「センザンク」と呼ばれていた1039号機。撮影したとき、自分の中では多くのED75の中の1台に過ぎなかったのですが、その後東日本大震災で常磐線を走行中に被災。津波の被害に遭って現地で解体という壮絶な最期を遂げました。

ED75 758

2009年9月17日 南仙台にて

3枚目は貨物ではないようですが(笑)今回JR貨物からED75が引退しましたが、JR東日本が所有する少数のED75は健在とのことです。

広告
カテゴリー: その他の鉄道関連記事 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中