あさまあずさ・あさまかいじ ’09夏

 

8月8日(土)にかいじ186号を、9日(日)にあずさ81号を撮影しました。車両は長野の189系電車(あさま色)が使用され、ファンの間では「あさまあずさ」「あさまかいじ」などと呼ばれることもあるようです。

かいじ186号

 

あずさ81号

 

「あさまあずさ・かいじ」の特徴は、やはり国鉄時代からの絵幕(ヘッドマーク)を表示できるという点ではないでしょうか。あずさ用・かいじ用の絵幕を搭載している車両は、現在では長野の189系のみとなっているようです。私は「あさまあずさ・かいじ」を撮影したのは今回が初めてでしたが、絵幕を見たのは本当に久しぶりでした。

 

また、あずさ81号の送り込み回送で、中央線E233系とのすれ違いを撮ることもできました。

あずさ81号の送り込み回送

 

 

最後に是非こちらのサイトもご覧ください↓

カテゴリー: 中央線全般 パーマリンク

あさまあずさ・あさまかいじ ’09夏 への3件のフィードバック

  1. HIROOUJI より:

    元ハムコさまお久しぶりです。写真が大型で迫力ありますね。あずさ、かいじのこのオリーブグリーンと淡いミルキーグリーンの2色のデザインカラーぼくは好きです。国鉄形の赤と黄色のデザインカラーも色をチェンジすると印象ががらっと変わりますねイメージ的にも甲州の葡萄を思わせる色で素敵です。

  2. 8muko より:

    >HIROOUJIさん遅くなってすいません。こちらこそお久しぶりです。大路さんはあさま色が気に入られたようで私も嬉しいです♪特急あさまで使われていた塗装ですが、確かに甲州のイメージに合っているかもしれませんね。かつて183系のあずさ・かいじ(グレードアップ車)は、これと同じ塗り分けで水色と薄紫色の「あずさ色」と呼ばれる塗装が施されていました。個人的にはあずさ色の方が思い入れが強いので、いつかリバイバルしてくれないかなと思ったりしています。

  3. ピンバック: 「ホリデー快速河口湖」改称「ホリデー快速富士山」に | オレンジ色の各駅停車

コメントを残す

