中央線開業120周年!(2)

 

甲武鉄道が新宿~立川間に鉄道を開業させてから、今日で120年になりました。(参照記事:中央線開業120周年!

JR東日本では『中央線開業120周年記念キャンペーン』を開催していますが、今日はその一環で中央線120周年記念号が運転されました。これは『中央線120周年記念号で行く「三鷹・豊田車両センターめぐり」の旅』というびゅうの旅行商品の参加者専用の列車です。私がこのツアーを知ったときには既に申込期限が過ぎていましたので参加できずorz、本日15時過ぎに国分寺駅にて回送のところを撮影してきました。車両は183系OM編成だったようです。

中央線120周年記念号

わざわざヘッドマークまで作ってしまうその意気込みGJw

今朝は立川駅でオープニング式典と出発式があったそうで、私も朝起きられれば見に行くつもりでしたw

ニュース映像:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20090411/20090411-00000036-ann-soci.html

 

他に201系も撮れました。それにしてもちびっ子たちマジ虫川大杉w

201系 中央特快高尾行

201系とE233系との並び

 

 

 

またエキュート立川では4月6日から5月6日までトレインフェスタを開催中です。↓

 

  • プラレールジオラマ…中央線を意識して作られているそうです。

プラレールジオラマ

 

 

  • ミニ企画展「中央線ものがたり」…以前鉄道博物館で開催された企画展と似た内容で、展示資料は鉄道博物館から借りているそうです。(参照記事:鉄道博物館に行ってきました。

企画展

 

あのときにあった201系モックアップもありました。こちらも鉄道博物館からお借りしたそうです。

201系モックアップ

 

 

普段はなかなか見られない表示も見せてくれます。

各駅停車 河辺

青梅特快 高麗川

 

 

運用番号は、120thを意識して12Tになっていました。普段は奇数で表示するので珍しいですね。

12T

 

 

他にも、今日から6月14日まで『中央線スタンプラリー』が始まりました。特製iPodなどが当たるそうなので、私もスタンプ集めのついでで参加しようと思っています。

駅には記念ポスターが貼り出されたりと、これからもイベントは盛り上がっていくようです。

武蔵小金井駅4番線にて

 

 

※こちらも是非ご覧ください↓

「中央線 120周年」に関するブログ – 鉄道コム

カテゴリー: 中央線全般 パーマリンク

中央線開業120周年!(2) への2件のフィードバック

  1. HIROOUJI より:

    中央線の組写真なかなかおもしろく見ました。ぷらレールの中央線レイアウトそれらしくて面白いですね。201系を真ん中に両側がE233系圧巻です。中央線の鉄道シュミレーター僕も持っていますよ。なかなか高尾まで行かず途中で運転中止になった苦い経験があります(笑)でも鉄道模型VRは自分で車輛選べるので201系+E233系を併結できるのでこちらのほうが面白いですね。いろいろ貴重な写真有難うございますそのうちまた更新したいと思っています。

  2. 8muko より:

    >HIROOUJIさん携帯で撮ったお粗末な写真たちですが、評価を頂けてなによりです。中央線のシミュレータというとトップページにあるAmazonのリンクのことでしょうか。私は音楽館のTrainSimulatorPLUSの中央線をもっています。こちらは某運転ゲームと異なり運転中止がないので、初心者でも楽しめます。現実の201系とE233系では協調は難しいですが、パソコン上だと自由な発想ができますね。4+6編成がそれぞれ異なる形式でだったらと思うと、面白いことになりそうですねw私も忙しいですが、そろそろブログ更新したいです(笑)

コメントを残す

