中央線開業120周年!

 

2009年4月11日土曜日、JR中央線は新宿~立川間(?)が最初に開業してから120周年になります。昨年度の信越本線120周年ではSLが走ったり、しなの鉄道の169系にリバイバル塗装が登場したりしましたが、今回もJR東日本では、記念キャンペーンを実施するそうです。

参考URL(PDF形式):http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090306/anniversary120_press.pdf

ちなみに4月11日は私のbirthd(ry、これも何かの縁でしょうか。

 

 

私は早速、本日6日から発売開始の記念メダルを購入してきました。

記念メダル

新宿~高尾間の中央快速線の各駅のニューデイズ・キオスクで個数限定販売ということで、午後立川駅のニューデイズへ行ったところ既に完売orz嫌なムードが漂いましたが、夜に国分寺駅のキオスクへ行ったら手に入りました。欲しい人はお早めに。手の汚れや湿気等で錆びてしまうそうなので、箱からは出さないつもりでいます。

今後も様々なイベントや企画が盛りだくさんのようなので、随時ブログにもうpしていこうと思います。

 

 

そういえば今から10年前、私が小学生の頃、中央線110周年のときは、201系の前面に記念ステッカーが貼り出されていたのを鮮明に覚えています。あの頃が懐かしい…

110周年ステッカー

写真は『ゴールデンブック のりものアルバム18 新訂版JR山手線一周100点』(講談社 1999年)より↓まだ山手線も205系ですw

この本が欲しくなった方は、上のリンクをクリックしてAmazonへ!!w

カテゴリー: 中央線全般 パーマリンク

コメントを残す

