信州北回廊への遠征(超ダイジェスト版)

 

今月15・16日に長野へ1泊2日、ひとり鉄道の旅へ行ってきました。しなの鉄道の169系湘南色や長野電鉄、姨捨駅の夜景など鉄道の見所を堪能して参りました。

2日間の行動はおおよそ信州北回廊への遠征計画どおりだったのでこちらを参照してください。ここでは旅で撮った鉄道写真を紹介します。

 

 

  • しなの鉄道169系湘南色

篠ノ井駅にて撮影 

動画をみる(戸倉駅にて撮影)

「169系」に関するブログを検索

 

 

  • 長野電鉄

2000系りんご

2000系マルーン

8500系(元東急)

3500・3600系(元営団)

現優先席

10系新OSカー(現役引退)

「長野電鉄」に関するブログを検索

 

 

 

  • 長総(長野総合車両センター)

209系クハ大量留置中

試運転(115系C編成4連)

「長野総合車両センター」に関するブログを検索

 

 

  • 篠ノ井線姨捨駅

眺望(昼)

眺望(夜) 

動画をみる(驚きの?普通列車発着シーン)

「姨捨駅」に関するブログを検索

 

 

今回の旅では事前に私の方からお願いして、まつさんに長野駅まで足を運んでもらったのですが、お互い顔を知らないのが災いし会うことができませんでした。

ところがまつさんのブログ記事を読んだところ、この動画の中にまつさんがうつっている可能性が高いようなので紹介しておきます。29日には余った青春18きっぷを使って再び長野を訪問しようと思っているので、都合が合えば今度こそお会いしたいと思っています。

平安堂書店バスウォッチ場所?

 

私が多忙なため、更新が約1ヶ月滞り、かつ新しい記事は超ダイジェスト版にて失礼しました。記事にしたいできごとはいっぱいあるのに…

ネタをたくさん集めているときは記事にする時間がないという、このジレンマをどうにか解決したいものです。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

信州北回廊への遠征(超ダイジェスト版) への6件のフィードバック

  1. Takamitsu より:

    ども~長野遠征お疲れ様でした。限られた時間の中で長電からしな鉄、JRと定番どころをきっちり抑えてきましたねぇ。長総では115系4連の試運転も見られたようで、運が良かったですね。廃車置場も最近は209系のクハばかりで全然様子見に行っていませんwさて、例の動画。ばっちり写っていて吹きましたwwww10~12秒あたりで自販機の前に突っ立っているのが自分と思われますw

  2. 8muko より:

    >Takamitsu(まつ)さんおっしゃる通り、信州北回廊パスを使って、見たい&乗りたい鉄道は一通りおさえてこれたと思います。2日間のうち善光寺以外は鉄道ばかりでしたねw長総では115系の試運転が見れたので、やはり平日に行っておいてよかったなと思います。現在解体する車両はないようです。自販機の前…なるほど、あれがまつさんでしたかwこんなに近くにいたのなら、169系を見送ってからちゃんと探せばよかったですねorz

  3. HIROOUJI より:

    元hムコさん信州北回廊鉄道の旅、素晴らしいですよ、写真も大型鮮明迫力あって思わずうなっちゃいました。湘南カラー長野165、最近まで113が僕の横浜のすぐそばの線路を走っていました。最初の二枚の長電写真は僕の父が以前昔長野に転勤、それで僕たちもこの車両乗りました。冬志賀高原のスキーで当時は中野ー湯田中特急でした。懐かしいです。そのあと東急8500移譲車輛と旧営団地下鉄日比谷線とも懐かしい再開ですね。ぼくなんかきっと感激しちゃいます。長野総合センターのE209写真見てびっくりです。思わず南浦和かと、京浜東北線を去ったE209 こんなところに居たのですね友達からブログで知ったのですが何でもインドネシアのジャカルタに船で一部運ばれるそうですが。東南アジアの子供たちがきっと喜ぶでしょうね。姥捨て山駅から見た信濃平の光景なかなか素晴らしいです。僕も鉄道博物館更新します貴重な写真いっぱいありがとうございました「

  4. 8muko より:

    >HIROOUJIさんお粗末なカメラで撮った写真だったので、そこまで誉めていただけるとは思ってませんでした♪写真に説明もほとんどつけられずすいません。時間があれば、旅のエピソードなども交えて改訂しようと思っています。また。所々語句の誤りがあるように思えましたので、以下の文章では自分が正しいと思うものを使っています。私の神経質な性格柄をどうかお許しください。湘南色など国鉄時代のカラーリングの車両がどんどんなくなっていく中で、ああいうリバイバル塗装はありがたいです。しなの鉄道に残っているのは碓氷峠対応型の169系だそうです。最初2枚の写真は2000系という電車なんですが、現在でも主にB特急として活躍しています。また乗りに行ってもいいかもしれませんよ。3500系の車内の扇風機には、営団時代のSマークが残っていましたよ。長総では多くの廃車を解体していますが、209系は先頭車だけ残されているそうです。インドネシアに行くという話は私も聞いたことがありませんでした。姨捨駅から見える善光寺平は日本の三大車窓にも選ばれているそうですよ。一度は生で見たほうがいい景色だと思います。以前私も鉄道博物館に行きましたが、書きたいことがいっぱいあって大変ですよね。頑張ってください、楽しみにしています。

  5. HIROOUJI より:

    元ハムコさんハムコさんとはまだつながりを持って間もないのにいつも丁寧なコメントに感謝しております鉄道を通じてハムコさんが来る機会のない神奈川・横浜・東京23区の話題をお伝えしてハムコさんからは僕が行けない八王子・中央線。京王線などの様子をお伝えしていただきこれからいい交流ができれば幸せと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。鉄道博物館はハムコさん行かれたことがおりますか、僕は一昨年横浜から湘南新宿ラインで大宮で足を延ばして世界一の建物展示をざっと見るのに7時間はかかりました。その模様はWIN LIVEでも世界のファンも含めて発信をしたいと思っておりますがすでに他のAmeba ブログでもすでに投稿しておりますのでよろしければぜひ全貌をつかみお出かけの際の参考にされてください。ブログ名 SCENARIO BOY・・・・・・・・・http://ameblo.jp/may1934/シナリオ・小説・そのほか専用、鉄道の話題若干 カテゴリーで鉄道博物館をクリックしてくださいまたよろしければ写真入り山手線の一日を書いた小説「山手線」もどうぞまたかなり古いですが僕が最初に手掛けた鉄道の扉も鉄道の話題が満載ですのでどうぞご利用ください。ブログ名 HIROの鉄道の扉(NEW BLOG) http://nob-cos7206.cocolog-nifty.com/サイトをコピーしておきますがこの間試しましたらWIN LIVEから他のブログとの連絡が難しいようでその際はブログの名前で検索なさってください、これから横浜の相鉄・市営地下鉄・東急・京急などを中心に整備してまいりますのでどうぞ今後ともよろしくお願いします

  6. 8muko より:

    >HIROOUJIさん私も鉄道博物館は見学に丸1日費やしてしまいましたよ。ジオラマもミニ列車も端折ったのに、です…アメブロの方も拝見しましたが、世代によって懐かしいと思うものが違うところは興味深いですね。HIROOUJIさんは上野駅の列車案内版が懐かしいと書かれていましたが、私にとっては図鑑でしか見たことないものばかりで、それはそれで勉強になりましたが、懐かしいものは103系電車ぐらいでした(笑)。私も鉄道博物館へ行ったときのことは簡単に載せてありますので、よろしければご覧ください。↓http://cid-a99249c1285078bf.spaces.live.com/blog/cns!A99249C1285078BF!535.entry今後はHIROOUJIさんのブログも是非参考にさせていただきます。私も引き続き中央線+αの情報を発信し続けます!!他のブログでは小説も書かれているんですね。今度読ませていただきますね。新しいブログは慣れるまで大変ですよね。私はカスタムリストというモジュールを新たに作成して、リンク集として使っています。またWindows Live Writerを使えば、同じ記事を複数のブログに投稿できるのではないでしょうか。

コメントを残す

