189系 かつうらひなまつり号

 

今月21日から千葉県勝浦市で「かつうらビックひな祭り」が開催中です。↓

街飾る3万体のひな人形、千葉・勝浦で「ビッグ祭り」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

これに合わせてJRでは毎年、高尾~安房鴨川間で臨時特急かつうらひなまつり号を運行。今年は2月21,22,28日に(一部情報では3月1日も)運転します。

車両は毎年幕張車両センターの189系C編成が充当されているそうですが、昨年春のダイヤ改正以降幕張から189系が相次いで引退し、現在すでにC2編成1本のみという状況だそうです。そのC2編成もそろそろ引退という話があり、189系で運転されるひなまつり号は今年で最後となる可能性が高いようです。

という訳で、私も189系を記録しに出掛けてきました。189系はかつて地元の特急あずさ・かいじに充当されていたこともあるだけに、私にとっても思い入れの強い車両です。C2編成を撮るのは今年の元旦の初日の出号以来ですね。↓

参照記事:初日の出、初撮り…

 

まず昨日夕方に高尾行を撮影しに国分寺へ行ってきました。しかし丁度対向の特急列車を被ってしまい失敗でした。

被りorz

 

 

今度こそはと、今朝安房鴨川行を武蔵小金井へ撮りに行きました。ここなら100%被りません。先客が2名いてアングルに苦労しましたが、何とか撮影してきました。皆さん休日にもかかわらず朝早くからご苦労様でした。ひなまつり号専用のヘッドマークがあるようですね。

武蔵小金井

 

例によってビデオで撮影しました。↓MG音が堪りません♪

ゆっくりと通過

 

この幕張のC編成は首都圏で唯一、未だにサロ(グリーン車)を組み込んでいる183・189系でもあるそうです。

サロ189(グリーン車)

 

鉄道コムで「189系」に関するブログを検索

 

PS:私がブログでお世話になっているまつ様は無事ひなまつり号に乗車できたのでしょうか?北陸の悪天候で東京に出てくる予定が狂ってしまっていたようですが…

カテゴリー: 中央線全般 パーマリンク

189系 かつうらひなまつり号 への6件のフィードバック

  1. モタナ より:

    こういうイベント列車が地元を通るのはありがたいですよね。僕の夢:特急で武蔵小金井駅を通過してみたい!まあいつかは出来るかもしれないですがw

  2. 8muko より:

    >モタナさん中央本線と房総各線を跨ぐ臨時列車はよく運転されていますよね。多客時にはホリデー快速ビューやまなしが千葉発着になったりもしますし、定期列車では千葉発着のあずさ号や高尾発着の成田エクスプレスもあります。小学生の頃までの家族旅行は、おばあちゃんと三鷹駅で待ち合わせして特急かいじ号で石和温泉へよく行ったものです。なので私は特急で何度か武蔵小金井を通過したことがありますが、とても不思議な感覚ですよ。今考えれば石和温泉なんて普通列車で十分行ける場所ですがね(笑立川~新宿間なら500円程度の加算で特急に乗れるようなので、余裕があったら(色々な意味でw)やってみる価値はあると思います。他にも中央ライナーに乗るという手もありますね。夜の上りなんかは空いているのではないでしょうか。

  3. Takamitsu より:

    ども、こんばんは~。先ほど新潟に戻ってきました。今回は悪天候で能登が運休になってしまい、かつうらひな祭り号には乗車できず…今朝は今朝で寝坊してしまい、夕方に秋葉原でなんとか撮影だけはできました。寝坊してなければ西国分寺辺りに出没する予定だったのですが、ふと起きたらすでに12時を回っていましたww天候が相手なのでどうしようもないのですが、いい機会を逃してしまいました。う~ん・・・元八ムコさんは無事撮影できたようで何よりです。グリーン車組み込んだ189系もこのC2編成が最後、活躍の期間もあと僅かのようなので来週も運転ありますし撮っておくといいかも?

  4. 8muko より:

    >Takamitsuさん(=まつさん)こんばんは。やはり予定が狂ってしまったんですね。天候はどうしようもできませんが、能登に乗るのも楽しみにしていたのでしょうに…残念としかいいようがないです(>_<)確か飲み会だったんですよね~。付き合いも大事ですし、私も寝坊はしょっちゅうですからw西国分寺も結構いいのが撮れるんですが、武蔵小金井のいいところは絶対に対向列車と被らないことですね(実はもろ私の地元ですw)。今度中央線方面にお越しの際はちょっと立ち寄ってみるのもいいと思います。3番線ホームの高尾寄りです。来週末は大学からの課題提出やら卒業スキー旅行の準備やらで忙しくなりそうですが、早起きできればまた撮りたいですね!!

  5. 月沙 より:

    ども、京王線ユーザーです特急といったら調布で普通に(特急料金なしで)乗っているという感覚がしてましたが、JRの特急列車は乗りこごちがいいですね転換式クロスシートで外を眺めるというのがとてもいいです京王線は全車両ロングシートなのでできませんがw189系車両は成田駅と我孫子駅しか見てないんですよグリーン車はなかったような気がしますね(団体専用だからか?)できれば南武線も通ってほしいですね今度、三連休フリーパスで東北地方を一周したいなと考えてます

  6. 8muko より:

    >月沙さんどうも、私のブログへようこそ!!京王線沿線住民なんですね。たしかに私鉄の有料特急というと小田急や東武などに限られてますよね~。もともと183・189系の短い6連にはグリーン車が連結されていません。そこへもってきてグリーン車ありの9連が続々となくなってゆくものですから、グリーン車は本当に稀有な存在になってしまいました。模型でしか御目にかかれなくなる日もそう遠くはないでしょう…南武線に201系四季彩の入線実績はありますが、189系はどうでしょうね??ちなみに今年の5月16,17日に伊豆急からαリゾートが立川まで来ますが、確か南武線を通ると書いてあったような気がします。三連休パス(「フリー」はつかなかった気がします)ですか、いいですね~。私はまだそれすらも購入できないぐらい資本がないんですがw、いずれパスを使って寝台特急あけぼののゴロンとシートにでも乗ってみたいです。

コメントを残す

