201系の記録-20 「新旧競演」と「続けてやって来る」

 

金曜日は朝から出かけていたので合間にちょっと撮影。例の東小金井~武蔵小金井間の空き地にやってきました。

本日の201系はH4編成が67T、H7編成が55T運用に入っており、武蔵小金井8:29発の766T河辺発のすぐ後に8:33始発の854T、という具合に連続して上ってくるので両方撮ることにしました。地上の上り線を走る201系と、高架の下り線を走るE233系を一緒に写るように願いつつ…

 

まず1本目、H4編成の766T東京行は…

H4-766T

下り線にE233系来ず、失敗orz

 

めげずにH7編成の854Tを待ちます。果たして結果は…

H7-854T

キター!!山本高広さんではありませんがそう言いたくなってしまいますw 中央線新旧揃いました。

それにしても新旧のギャップが激しいですよね。30年という隔たりが電車をここまで変えてしまったのでしょう。私がE233系を受け入れるまでに時間が掛かった理由がなんとなく分かった気がしました。

 

その後は東小金井で用事を済ませて、さぁ帰りの下り電車…丁度先ほど撮影した201系たちが下って来る時間だったので、ホームで2,3本E233系を見送って待ちます。ホームで見つけた喫煙所の灰皿。今度のダイヤ改正後にはなくなるんですよね。

喫煙所

 

そして来ました、H4編成の967T大月行

H4-967T

クハ200-108?

先日51Tが云々とかいって大月行の表示を必死になって撮った気がしますが、こんなにすぐまた撮る機会が来るとはw丁度前回の撮影が思わしくなかったのでよかったですが。

参照記事:201系の記録-19 51T運用を追え!!w

大月行の表示を撮ってH4編成を見送ります。なんで乗らないかって?それはすぐ次の電車も201系だからですよw

H7-955T

H7編成の955T青梅行。これに乗って帰りました。急病人救護か何かの影響で15分ほど遅れていましたが、どちらも運用変更等はなく、バッチリ撮影できました。

2編成しか残っていない中央線の201系。その2編成が連続でやってきてくれると、撮影などもし易くてありがたいですw

 鉄道コムで「中央線」に関するブログを検索(絞り込みカテゴリ:JR東日本)

広告
カテゴリー: 201系電車 パーマリンク

201系の記録-20 「新旧競演」と「続けてやって来る」 への2件のフィードバック

  1. モタナ より:

    201系が2連続!!これを知ったのは去年の4月に国分寺から帰るとき201系が2連続で到着した以来です^^

  2. 8muko より:

    >モタナさん以前その体験談を話してくれましたね!!ちゃんと覚えてますよ。b201系は必ず連続するのではなく、運用によってはたまにこういうこともあるというだけのことです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中