201系の記録-19 51T運用を追え!!w

 

鉄道の面白さは何だろうと考えると、最近ひとつ思いあたるものがあります。私のように希少な列車を追っていると或る日突然、不意にChanceが巡ってきたりするのです。Chanceというのは乗る、撮るなどのことで、願っても見なかったことが急に実現されたときのwktk感はたまらないと思います。そして今日もそんな出来事がありました。

 

どの編成がどの運用に入るかというのは、通常ローテーションで決まっているのですが、ダイヤの乱れは日常茶飯事の中央線。毎日どの運用に入るのか、当日までほとんど分かりません。そして今日も放課後に201系の運用を調べると、「H7-51T」の文字が!!

なぜこんなにwktkしたかというと、この51T運用は大月まで運転されるからです。大月と聞くと凄く遠い感じがしてロマンを感じてしまう私は、是非とも大月行の方向幕もさつえいしたいなと考えていたので、まさに思っても見ないChanceだったのです。まず新宿駅で中央特快1550Tが大月から上ってくるのを撮ることにしました。今日は何故かビデオカメラを持っていたのです(理由はひとつ前の記事を読めば分かりますがw)。

 

新宿駅中央線上りホームには、発車メロディを省略する旨の貼り紙がありました。

新宿駅ホーム上

 

 

201系が来るまで埼京線や湘南新宿ラインを撮影して暇つぶし。↓

池袋方面ゆき

 

新宿終着列車

 

池袋方面ゆき

 

 

中央線はこのように撮れます。↓

通算で(6)

 

通算で(7)

やはり201系はイイ!!

停車中には前面のディテールを撮影。↓

前面方向幕

編成札と列車番号下2桁

種別ヘッドマーク

 

最後に全体も追っかけで。

新宿8番線

 

 

一旦H7編成に別れを告げ、今度は東小金井へ先回りして方向幕撮影に挑みます。目当てはこの大月行の方向幕。↓

Japanese

English

 

直前のE233系八王子行でリハーサル。少し斜めってますねw

東小金井

 

そしてお目当ての201系H7編成が…結果は果たして?

正面

斜め前からうp

方向幕

若干方向幕が斜めりましたが、ひと駅に停車している間にこれだけ撮れたんだから、まぁ大目に見ましょうw

というわけで、今回の201系リポートは終了です。他の方々が書いたブログを見たい場合は以下からご覧ください。↓

「中央線201系」に関するブログ – 鉄道コム

カテゴリー: 201系電車 パーマリンク

コメントを残す

