新宿で駅撮り

 

記事名の如く、先週水曜日に新宿で駅撮りしてきました。

 

新宿まで出るのに乗った電車は中央線201系。運用情報をチェックしておいてよかったです。まともに201系に乗ったのは今年初でした。武蔵小金井といえば通常3番線からの撮影が有名ですが、撮ってすぐ乗れないので4番線から撮影してみました。しかしホーム端っこぎりぎりのため危険を感じ早めにシャッターを切って身を引きました。皆さんも撮り鉄するときは気をつけてください。

946T

 

 

新宿駅に到着し、7,8番線ホームの中野寄りで約15分ほどの撮り鉄です。まず向かい側9番線に停車中のE257系あずさ。奥には乗ってきた201系も写っています。

あずさと201系

 

りんかい線の70-000形電車。お尻までばっちり入っています。

70-000形

 

湘南新宿ラインE231系。

E231系近郊形

 

埼京線205系。シャッタースピードが遅いので車体が歪んでいます。

埼京線205系-1

 

埼京線205系を追っかけ撮影。

埼京線205系-2

 

 

そして本日のメインイベント。貨物列車の登場です。新宿駅4番線を10:53頃に通過し、池袋方面へと消えてゆきました。

貨物1

今年に入って11時前に新宿駅を貨物列車が通過するというのを知ったので(参照記事:貨物列車が新宿に出現! – Windows Live)、今日は初撮影に挑んだのでした。新宿駅のホームが若干ずれているお陰でお手軽にいい写真が撮れました。

牽引する機関車はJR貨物色のEF65-1085。先日はJR貨物の新型機関車が牽引していたような気がするのですが…国鉄形機関車も徐々に姿を消しつつあるので、よい記録となりました。

貨物2

貨物3

それにしても長かった。最後尾まで通過するのに30秒以上掛かりました。さすが貨物!線路のジョイント音も電車よりもずしりとした音でした。

 

Yahoo!知恵袋には、これも含む貨物列車の新宿駅通過時刻が記載されていたので、自分の目でご覧になりたいという方は参考になさってください。↓

新宿駅を昼間に通過する貨物列車の時刻を教えてください。 – Yahoo!知恵袋

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 パーマリンク

新宿で駅撮り への2件のフィードバック

  1. 8muko より:

    >モタナさんお褒めの言葉ありがとうございます♪貨物は旅客ほど速度が出ないんですよね。でもここはもともとポイントで制限が設けられているので、聴いてて違和感はありませんでしたw

コメントを残す

