あの人と、あの街と、もっとつながる。

 

↑3月14日ダイヤ改正のキャッチコピーです。30日夜に駅改札にチラシがあったので頂いてきました。多摩・山梨版ではありますが、八王子支社ではなさそうです。私が気になる中央線の変更点を以下で挙げておきます。

チラシ

 

  • 立川に停車するスーパーあずさが増える

近年の立川の発展ぶりは著しいですからね。八王子にあった簡易裁判所も立川へ移転したそうですし… のぞみ同様、停車駅が増えても所要時間は変わらないのが不思議ですね。

 

  • ホリデー快速おくたま・あきがわ号の上り終着を東京駅まで延長

以前から「なぜホリデー快速は新宿発着なのか、特におくたま・あきがわ号はE233系(かつては201系)で運転するんだから普通の特別快速のようなもの。したがって東京駅まで運転すればいいじゃないか」と思っていたんですが、まさか実現するとは思っていませんでした。

 

  • 中央本線:八王子発の普通列車1本を豊田発に変更

こちらも以前から「豊田車両センターから八王子駅まで回送しているのはもったいないな」と思っていたんですよね。115系に豊田行の用意はないと思うので、今後も始発だけに留まると思います。

 

  • 中央本線:3連の普通列車を一部6連へ増結

どこから3両捻出するのかが気になります。もしかして209系転属とか!?!?

広告
カテゴリー: 中央線全般 パーマリンク

あの人と、あの街と、もっとつながる。 への2件のフィードバック

  1. モタナ より:

    おお!立川に停まっても時間は変わらないのですか!はじめて知りましたb

  2. 8muko より:

    >モタナさんそうなんですよ、パンフレットには立川の停車時間しか書いてなかったので、あとは変わらないみたいです。もともと電車区間はノロノロ走っているので、少しの遅れも取り戻せるのでしょうw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中