中央線撮影地巡り(駅撮り限定)

 

本日の授業は午前中に終了ということで、真っ直ぐ帰れば1時間強のところを、買い物&撮り鉄で約6時間かけて帰りました。せっかくなので撮った写真を紹介します。

 

まず信濃町駅で下車。ここは有名な撮影地で、私がここへ201系を撮影しに行くと必ず先客がいるというぐらい人気の場所です。昨年12月も201系を撮りに行ったら既に学生2人が占拠していて、しかたなくホーム中ほどで待っていると、不運なことに各駅停車と被ってしまったということがありました。なので当時の写真には201系と先客の学生さんと各駅停車とが一緒に映っている妙な写真になりましたw

08/12/12 14:32撮影

 

よくよく考えたらまだここでまともに撮影していないなということに気づき、とにかく撮っとこう!ということで来ました。某撮影地ガイドの情報だと、編成全部は入らないということでしたが、無理矢理全部入れてしまえということでまず1本目。

編成写真 

一応入りましたがちょっと… 次は顔が正面を向く直前でシャッターを押してみます。ちなみに顔が正面を向いてしまうと、これまたいまいちなのです。

少し小さい 

まぁまぁですがちょっと小さい…。3本目は正面を向いた直後を撮ってみました。まぁ王道の構図です。

イイ!! 

やっぱりこれが一番いいですね~。あとカメラの性能が良ければ…w 曲線通過の写真はきれいですがタイミングが難しいですね。ちなみにこの曲線は65㎞/h制限だったと思います。

最後に動画でも撮影し、あとにしました。電車が近づくと線路がきしむので録画開始のタイミングをとるのが楽でしたv

通し番号で(5)

 

 

つづいて高円寺駅で下車。まず改札を出てスタンプを押しました。ついでにいつも電車から見える高円寺純情商店街の入口まで行ってみました。最初見た時、正直ふざけた名前だなと思いましたが、本のタイトルから取ったものらしいですね。あと駅に隣接してビルが建ったので気になっていましたが、ホテルメッツだったことを知りました。

高円寺純情商店街

高円寺駅北口

 

高円寺でも撮影しようとしましたが、先客がいたため断念。こんな昼間から先客がいるとは…私が一番お気に入りの場所だから、他の人もそうなんだろうなぁと思います。

三鷹行の電車を待っている間にE231系ミツB901編成(試作編成)がいたので動画撮影しました。この編成の千葉寄りだけ日立のモーターが使われていて音が量産車とちょっと違うのです。動画なのでその音もお楽しみいただけます。

試作編成

 

 

つづいて荻窪駅で買い物があったので下車。ここでも撮影してみましたが、他のところと比べるとちょっとなぁって感じですね。

荻窪駅 

そして帰ろうと思っていたところ、4番線をEast i-Eが通過して行きました。前日辺りに三鷹車両センターにいたのを見ていましたが、走行しているところは初めて見ました。慌てて動画で撮りました。

軌道検測車

 

 

続いて未だに行ったことがなかった西荻窪駅で下車して撮影。

西荻窪駅 

ちょっと足場が狭いなぁというのが第一印象でしたが、撮ってみたら思ったよりよかったので、吉祥寺で撮影予定だった201系もここで撮ることにしました。201系が来る3分前になって別の人もやってきましたが、その人が三脚を使って本格的にやっているのに対し、自分は携帯電話でいいのだろうかと思いましたw

結局各駅停車と被ってしまいそうだったので、泣く泣く動画撮影。結果的にはギリギリ写真撮影もできそうでしたが、被るのだけは不可抗力だし私は無難な道を選ぶほうなので後悔はしていません。201系からはブレーキを緩める音やサイリスタ音、コンプレッサ音など、いろいろな音がいっぱい出ていて、音鉄的にはとても好きです。

通し番号で(5)

 

 

本日最後は吉祥寺駅で、快速ホームから209系500番台を撮影しました。ここは凄くお手軽にいいのが撮れます。このあと図書館etc.に寄って夕方帰宅しました。

吉祥寺駅

 

以上本日(厳密には本日ではないけど)の写真・動画紹介でした。ノシ

カテゴリー: 中央線全般 パーマリンク

コメントを残す

