成田臨

 

タイトルを読んで、訳の分からない方もいるかと思います。毎年正月に運転される成田山への初詣臨時列車の通称です。今日は「成田山初詣むさしの号」と「成田山初詣高尾号」の2本を撮影してきました。え?もう正月じゃないって?まぁそこは気にしないでねw

これらの列車には183・189系電車が使用されます。かつて房総地区や中央本線の特急として使われていた懐かしい車両です。特に大宮所属車の場合は初詣専用ヘッドマークがだされるため写真の価値が高まります。私は鉄道雑誌はほとんど読まないので、今回撮りに行く列車が大宮車かどうかは判りませんでしたが、まぁ2本とるわけだからどっちかは大宮かなぁ?と思って行きました。それに初詣ヘッドマークが見れなかったとしても183・189系電車自体珍しいのでよしとしました。

まずは武蔵野線の府中本町駅で、9:54発車の「成田山初詣むさしの号」を撮影しにいきます。でもその前に201系が通るので、9時過ぎから西国分寺駅上りホーム国分寺寄りで撮影しました。ホーム脇では朝早くから工事が行われていました。祝日にもかかわらずご苦労様です。

最初にE233系を撮影。

33T運用-T34編成

なかなかいい感じ♪そしていよいよ201系が、しかし上りと被りそうだったため早めにシャッターを切らざるを得ませんでした(ToT) なので少し小さめです。

65T運用-H4編成

 

201系の通過後も、休日だからホリデー快速ビューやまなし号が通過するのではないかと思って9:30頃までいましたが、結局通りませんでした。土休日は定期的に運行されていますが、本日の運転はなかったようですorz その間に撮った写真もうpしておきます。

 

E257系も。

あずさ9号?

 

擦れ違いも2枚撮れましたv

大月行849TはT10編成

 

25T-T27/09T-T20

 

 

そして武蔵野線ホームへ行くと、西船橋方面ゆきホームの新小平寄りに鉄道ファンが数名、府中本町方面の列車を待っていました。方向的に成田臨を狙っているわけではなさそうです。私は府中本町方面ゆきホームにいましたが、きっと何か珍しいのが来るのだろうと思い、一応カメラを構えていたところ…

485系勝田車

おぉヘッドライトが頭に2つある485系電車!しかもなんか違う色!!の団体専用列車が通過して行きました。帰宅後調べたところ、勝田車両センター所属の編成だったことが判りました。ちなみに向かい側のホームでカメラを構えていた方々は対向列車の普通の武蔵野線205系と被ってしまい、お尻しか撮影できなかった模様。運転頻度が低いといわれる武蔵野線で被るとは…某漫画の表現を借りれば、「これは、運が悪かったとしか言いようがないな。」というところです。

 

予想外の収穫があって嬉しいな思っていると父が到着しました。父は鉄道ファンではありませんが、ここ数年カメラに凝っていて、一眼レフを持っています。今朝私が撮影に行くと言ったところ、あとから撮影の練習をしに来ることになっていたのです。

まもなくして府中本町行の電車がやってきましたが、普通の顔なのにモーター音がVVVFじゃないぞ!?!? とても珍しい非VVVF化改造6M2Tの編成に乗ることができましたv

 

府中本町に到着。しかし撮影によさげなところは既に大勢の鉄道ファンが集まっていたため、私たちは南武線立川行ホーム先端で待つことにしました。やがて成田山初詣むさしの号が入線して来ましたが、肝心のヘッドマークは普通の [ 快 速 ] でした。しかも光の具合が悪くて良い写真は撮れずorz 側面を撮ってみたりしました。

189系側面㊧

189系側面㊨

 

むさしの号を見送ったあとは、引き続き高尾号を撮るために三鷹へ向かう予定でした。時刻表によれば西国分寺での乗り換えが1分しかなかったので、それなりに駆け足で中央線ホームに行きましたが、目の前でドアーが閉まり発車してゆきました。まぁ次に来た快速東京行が201系H4編成だったので良しとしますか。

というわけで計画変更です。本当は三鷹車両センター上の跨線橋から撮影する予定でしたが、どこかの駅で撮ることに。西国分寺の下りホーム立川寄りには10人弱がいたのですが、国分寺に行ってみると下りホーム立川寄りにはだれもいなかったのでそこにしました。

待っている間にスーパーあずさが2本通ったので撮影しました。最初に通過した下り11号(?)は私の動画撮影で。E351系は正面の表示が色々と変わるので見ていて飽きません。ただ、あっという間に通り過ぎて行くのでずっと見ていられないのが残念です。

 

特急スーパーあずさ

 

次の上り6号(?)は父の撮った写真で。ぎりぎりおしりまで入っています。b

E351系

 

間もなくして目的の成田山初詣高尾号が通過。今回も大宮車(初詣幕あり)ではなく、田町車両センターH81編成でした。

183・189系田町H81編成

父の撮影です。連写していたので、警笛を鳴らしている瞬間も撮れました。v

警笛の瞬間

 

おしりからも。

国分寺駅3番線

 

私は例によって動画で撮りました。

警笛も聞けます

 

1日に183・189系が2本も見られたのでまぁよかったです。撮影終了後の第一声は2人とも「こんなもんかぁ。」でしたw

年末には走行音を録音したいとか言っておきながら撮影が続いていますが、今月中にはレコーダを購入して始めるつもりです。今回も行く先々での鉄道ファンの多さに驚きました。

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 パーマリンク

コメントを残す

