201系の記録-16 通勤特快を撮る

 

元旦以来鉄道関連の活動はあまりしていませんでしたが、201系が通勤特別快速(732T)に入るかもしれないということで、今朝は8時前に起きて撮影に行ってきました。いつも休みの日は少なくとも10時までは寝てるんですがねw

私の201系通勤特快との戦い(?)は昨年から続いていました。『201系の記録-13 201が通特で…キター!』のときは新宿駅に停車中のところを撮りましたが(私の好きな方向幕はこのとき撮影成功!!)、それに飽き足らず、昨年末から何度か武蔵小金井駅からの撮影を試みていました。

通勤特快は平日朝の上り5本のみという貴重な種別。そのうち私が撮影可能な時間に走るのは2,3本。それに201系が運用に入らなければ撮れないので、機会は非常に限られているんです。ですが、生まれてこの方ずっとお世話になってきた中央線201系の記録を少しでも残しておきたいという思いから、毎日運用をCheckし機会を伺っていました。

そして去年12月12日、201系が732T運用(今日と同じ運用)に入りそう、というのが前前日に判りました。前日には同じ列車を撮ってリハーサルまで入念に行ったのですが、当日、シャッターを押したつもりが押せてなくて…後から慌ててもう一度押しても時既に遅しorz 失敗に終わってしまったのです。以前にこういうことがあり、今日は絶対に失敗したくなかったので動画撮影にしました。

 

前日12月11日の732T

失敗作

 

通勤特快が通過する5分前ぐらいに撮影地に到着したのですが、先客が既に3名おり立ち位置に苦労しましたが、カメラのズームの性能が良かったので(?)何とかなりました。前回は私以外誰もいなかったのですが、さすが冬休み中だからでしょうか?動画とキャプチャ画像両方載せておきます。動画だと重量感のある音もついているので、見ていてよりwktk(ワクワクテカテカ)しますね。

 

現H4編成

 

キャプチャ画像

 

その後下り線でも201系が撮影できるということが判っていたので下り線の撮影地である歩道橋へ移動。こちらは誰もおらず、E233系とともに撮影に成功しました。中央線では立川~三鷹間の連続立体交差化工事が進行中ですが、武蔵小金井付近は上り線の高架もあとは線路を敷くだけとなりました。

 

前回からの連番で「(4)」

 

現H7編成

 

そんな訳で今朝の撮影終了b。地元にもかかわらず何だかんだ言ってこ1時間かかってしまいました。とにかく通勤特快が撮れて嬉しかったです。

カテゴリー: 201系電車 パーマリンク

コメントを残す

