初日の出、初撮り…

皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年も元八ムコをよろしくお願いいたします。

予(かね)てから大晦日からの終夜運転を利用したいとの思いもあり、友人と高尾山へ初日の出を見に行ってきました。当日の行程(ゆき)を以下に記しておきます。

3:30 武蔵小金井発

3:44 立川着

立川発 臨時快速「武蔵御嶽神社初日の出号」御嶽行を撮る

4:00 立川発

4:19 高尾着 京王線乗換え

高尾山口駅から登山。

という具合です。

深夜3時頃なんて、今までさすがに外へ出たことがありませんでしたが、人影も見えない午前0時(レイニーブルー/徳永英明)ならぬ「人影も見えない午前3時」をつくづく感じました。0時ならまだ人影ありますよね。

駅も静まっていました。発車時刻の案内が珍しい!!

武蔵小金井駅北口改札

深夜ということもあり、電車内には酔っていたり、爆睡していたりする客が多くいました。思っていたより乗車率が高くて驚きました。

武蔵御嶽神社初日の出号を見に立川駅1,2番線ホームへ行くと、1番線には電車が留置されていました。JRなのに車内が真っ暗な電車がホームに留まっているなんて珍しいw 発車案内をみながら電車が到着するのをwktkかつ寒くてガクブルしながら待ちましたwww

立川駅1番線

快速御嶽行

武蔵御嶽神社初日の出号は普通のE233系青編成の6連でした。しかし列車番号が9000番台だったり、行先表示が [ 臨 時 ] だったので貴重なものが見れました。せっかくなら [快速 御嶽] でもよさそうな気がしますが…

武蔵御嶽神社初日の出号

臨時の表示

高尾に到着すると、北側の電留線に201系が留まっていました。新年早々201系に出会えるとは嬉しい限りです♪201系たちはあと何回年を越すことができるのでしょうか… (>_<)、

高尾駅電留線①

E233系との2ショットも撮ってみましたが、いずれも暗くて見づらいですねw

高尾駅電留線②

跨線橋の上から京王高尾線が走っているのが見えましたが、京王にはない窓の角がとれた電車が走っていました。よく見るとなんと都営新宿線の10-300形電車でした!!終夜も直通運転を行っていたようです。京王線・都営線の終夜運転の車両には、前面に「迎光」と書かれた紙が貼りだしてありました。なかなか粋ですね。

詳細はこちら→ 京王電鉄 “迎光号”を運転|鉄道ニュース|鉄道ファン・railf.jp

10-300形

高尾山はミシュランガイドにも載るぐらいなので大勢の人が来ており、参道(登山道)もゾロゾロゾロゾロz(ry 道には街灯が点いていましたが、それでも暗いところは怖かったです。ただきちんと舗装してあるので転んだりはしないでしょう。

中腹を過ぎるぐらいから東京の夜景が見えるようになってきました。これは素晴らしい。首都圏(東京)を自分が独り占めしているような気分とでもいうのでしょうか、おもわずうっとりしてしまいます。

5時前から登り始め、6時過ぎには山頂に着きましたが、既に大勢の人がいました。さらに私たちの後からまだまだやってきます。7時前の初日の出の寸前には身動きがとれないぐらいになっていました。↓は6:14頃の様子です。

下界の夜景も…

6:40過ぎから薬王院の僧侶たちのお経があり、国歌斉唱が終わった辺りでついに太陽が姿を現しました。神々しかったです。空が明るくなってから長かったですね。↓今回持参したビデオカメラで撮影した初日の出の瞬間です。昨日MSNビデオにうpしました。

初日の出の瞬間

無事に初日の出を見届け下山しました。小学5年生の遠足以来の高尾山でしたが、思っていたよりかは楽に登ることができたというのが印象に残りました。そういえば高尾山のケーブルカーが新型になるのはいつでしたっけ?

東京の街並み

ケーブルカー

高尾駅に戻ると、ちょうど9:00発のホリデー快速河口湖号の入線シーンが撮れました。方向幕のキャプチャ画像も載せておきますね。何故か先頭車のドアだけ手動でしたw故障でしょうか??

ホリデー快速河口湖号

方向幕

4番線に停車中の115系長野色も撮影し、駅スタンプを押して高尾駅を後にしました。

長野色6連

武蔵小金井で友人とわかれ、私はひとり飯田橋駅へと向かいました。千倉から来る、快速外房初日の出82号(183系9両)を撮るためです。他に御茶ノ水~水道橋間や四ツ谷駅ホーム、信濃町ホームなどの撮影場所もありましたが、人気が高く場所取りが大変だろうと思い、マイナーなここに決めました。実際私以外だれもいませんでした。

所定の場所に到着し、リュックからビデオカメラを準備していると、目の前を201系が通り過ぎて行きましたw あぁ、あと1分早く着いていればなぁ…運用をチェックしていなかったのが悔やまれます。その後201系が通ることはありませんでしたorz

183系が来るまでの間はE233系を撮って時間つぶし&練習しました。E257系も撮れました。

E257系

E233系(1)

E233系(2)

そして遂に183系快速外房初日の出82号が来ました。何か特別なヘッドマークがあるかなとwktkしていましたが、普通の [ 快速 ] の表示でした。

183系 外房初日の出号

183系は撮れましたが、ついでに橋の反対側からも電車を撮ってみました。中央・総武線E231系と中央線快速E233系です。

中央・総武線

E233系(3)

そうして昼過ぎに家路に着きました。昼食を食べると眠ってしまい、ブログにうpするのが遅くなってしまいました。

今回は初めてMSNビデオに動画をうpし、記事にも載せてみました。写真で撮るよりも躍動感がありますね。

カテゴリー: 中央線全般 パーマリンク

初日の出、初撮り… への2件のフィードバック

1. Takamitsu より:

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです~関東方面は終夜運転が盛んで楽しくなりますねw小田急も終夜運転をしていますが、結構乗っている人が多いんですよね。大半が終電逃した酔っぱらいだったりするのですがww高尾山は昼間に行ったことがあるのですが、夜明けのシーンは昼間と違った趣でいいですねぇ。関東は初日の出を拝めたようですが長野は朝から雪で何も見えず…wそれにしても新年から残り2本になった快速線の201系出会えるとは幸運ですな。201系に189系もあと何回新年を迎えられるか…と思うと少しさびしくなりますが、走っている今のうちに乗り撮りしておきたいですね。C2編成は3月までとの噂もありますし…

2. 8muko より:

>Takamitsu(まつ)さんこちらこそよろしくお願いします。今年はGALAの営業が延期されるなど雪不足だなぁと思っていたのに、昨年末から大雪ですよね~車の運転など気をつけてくださいね!183か189か…記事の方では東日本の公式リリースどおり「183系」と書きましたが、実際はC2編成でしたので全て189系で組成されてますねw 僕も183系はおかしいなと思っていたんです。189系が快速で運用されることが多くなったので、お得に乗れるようになりましたね!! 嬉しいような哀しいようなw今回189系を撮りに行ったのは、実はまつさんの影響もありますw