スタンプを求めて…

 

前回、“まわって なっトク! ステーションラリー” …小さな旅 駅スタンプを使ったスタンプラリーの話をしましたが、私はスタンプ集めの際、近くの駅の場合は徒歩で移動することにしています。今日は水道橋から秋葉原を経由して東京まで歩いて集めました。その途中に撮った写真を紹介します。

 

↓まず神田~東京間の高架下の写真から。東北縦貫線も工事が始まり、着々と進行しているようです。

神田~東京間

 

↓読売新聞本社前。ここは東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)のスタート・ゴール地点で、毎年1月3日に放送されるゴールシーンでは背後に中央線が走っているのが見えます。2007年までは201系でしたが、今年はE233系に替わっていたのにお気づきでしたか?

左が読売新聞本社

中央線もバッチリ

 

↓読売新聞本社から皇居の方へ行くと、平将門の首塚がありました。以前学校の授業で聞いていたものを実際に見ることができました。写真は一応入口を撮るだけにしておきました。

平将門の首塚

 

↓話には聞いていましたが、皇居の周囲はランニングしてる人が多いこと…

内堀

 

↓その後皇居外苑へ。およそ東京とは思えないような広々とした空間に圧倒されました。はとバスの外国人観光客向けツアーの団体もいました。テントやパイロンがたくさんならんでいて何かと思ったら、明日23日の天皇誕生日一般参賀のためだったようです。

皇居外苑

 

↓皇居前広場から見た丸の内のオフィス街。夜になったらさぞ綺麗なことでしょう。

丸の内のオフィス

 

↓皇居外苑から東京タワーも見えました。実際に見ると、もっと大きく見えます。

東京タワー

 

↓戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が置かれた第一生命のビルも見えます。

元GHQビル

 

↓そして最終目的地の東京駅丸の内駅舎。現在3階建へと再建中です。

東京駅丸の内側

 

↓それにしても中央線の高架線は高いw 中央線E233系と京浜東北線209系が写っています。

㊤中央線/㊦京浜東北線

 

↓東京駅構内の貼り紙。かわいらしく(?)訂正してあります。

復原→復元

 

本日は新たに秋葉原駅、神田駅、東京駅のスタンプを集めることができましたが、それ以外にも色々見ることができて充実した1日となりました。ただ3時間以上も歩いているとさすがに疲れますね。

カテゴリー: 気づいたこと パーマリンク

コメントを残す

