“まわって なっトク! ステーションラリー” …小さな旅 駅スタンプを使ったスタンプラリー

 

最近、私の趣味のひとつに「駅スタンプ集め」が増えました。

JR東日本東京支社管轄の77駅には、以前から小さな旅のスタンプが設置されていました。主に改札外にスタンプ台があり、誰でも簡単に押すことができます。

各駅のスタンプ台には他の駅のデザインと設置場所の紹介がありました。私は、最初に発見した水道橋のスタンプ台で東中野駅のデザインを気に入ってしまい、これがスタンプ集めを始めるきっかけとなりました。

11月までのスタンプ紹介

菜の花

東中野駅の絵柄は中央線と桜…そう、あの有名な、私も今年の3月末に撮影していたのと全く同じ構図です! しかもスタンプに描かれているのはまだ201系!!あそこは本当にきれいでした。自分が撮った中で一番気に入っている写真でもあります。

私が3月に撮った写真

国鉄時代の「わたしの旅」というキャンペーン以来売られ続けている「わたしの旅 スタンプノート」というスタンプ帳をAmazonで購入し、9月頃から定期券で出入札自由な駅と、出掛けた駅のスタンプを集めることにしました。スタンプ帳は1冊550円とお手頃な価格です。

そんな訳で、現在16駅のスタンプが集まっているのですが、偶然にも12月からこれらのスタンプを利用したスタンプラリーが始まりました。その名も「(東京再発見) まわって なっトク! ステーションラリー」です。スタンプ台にあった全77駅のスタンプ紹介もその旨をしらせるポスターへと差し替えられていました。各駅に応募台紙を兼ねたチラシが置いてあるし、車内の中吊り広告でも宣伝しているのでもうお気づきの方もいるかもしれません。

水道橋駅

全77駅が4つのコースに分けられ、それぞれ抽選ですてきな?賞品が当たります。但しそれぞれのコースで必ず回らなければならない駅があります。またスタンプだけではなくスタンプ台の右下にあるキーワードも集めます。駅に(スタンプを設置していない周辺の駅も)置いてあるチラシに全77駅のスタンプ紹介と設置場所が記されています。また、そのチラシがそのまま応募用紙にもなっています。

詳しくはこちらのサイトを参照してほしいです。→えきねっと(JR東日本)|旅どきnet>まわって なっトク! ステーションラリー 私もとりあえず1コース応募することにしています。

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 パーマリンク

コメントを残す

