録り鉄がしたい!!

 

一口に鉄道趣味といっても、実はその中で更にあらゆるジャンルが存在しているわけなんですが、筆者の場合は、①架空-②音-③中央線(?)…といった具合に好きなジャンルがあります。普段このブログは写真の公開と旅日記がメインになっていますが、いつかはこれらの記事もうpしていこうと思っています。

大好きな鉄道音…発車メロディーに関してはテイチクエンタテイメントさんなどから音源CDが発売されていたりと充実していますが、一方で車内走行音となると…なかなか無いんですよこれが。orz 個人で運営されているサイトに無い訳ではないのですが、録音区間が1駅間だけのものがほとんどで、今ひとつ物足りません。唯一「鉄道BGMの部屋(通称:鉄ビー)」さんは長時間録音のものがほとんどで、いつも大いに楽しませてもらっています。

しかし、もちろんそれでも全ての路線を網羅しているわけではありません。当然のことながら、筆者が聴きたい車両・路線が全てあるわけではないのです。なので、こうなったら自分で撮りに行くしかないなと決断しました。

とりあえず筆者のお気に入りで、かつ早々に消えると思われる首都圏の201系と203系を早急に録音する必要があります。来年に入れば少し時間ができるので、ICレコーダを購入して行こうと思っています。そして、SkyDriveにうpしようかなとも思います、サイズに問題がなければw。

  1. 中央線快速 201系 … 東京~豊田または高尾間
  2. 京葉線 201系 … 東京~蘇我間
  3. 東京メトロ千代田線-常磐線各駅停車 203系 … 代々木上原~我孫子間

将来的にはCD化もしてみたいなと思うので、1枚に収めきれる範囲内(70分ぐらいまで)で運行されている列車の全区間を録りたいと思っています。いずれにせよまだまだ先のことになると思うので、気長にお待ち下さい(?)。

広告
カテゴリー: その他の鉄道関連記事 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中