ラジオで一日 鉄道三昧!?

 

NHKFMでは、昨日13日の13:00から今日25:00までの12時間 『今日は一日 ○○三昧(ざんまい)』を放送しました。そして今回のテーマは10月14日の「鉄道の日」を記念して、ズバリ「鉄道」でした!!

リンク:今日は一日 鉄道三昧 (NHK公式サイト内)

しかし、鉄道を一日特集する…しかもFMで? 一体どんな放送になるのだろう、そして無事放送できるのか?と、放送前は興味と一種の不審な思いでいました。

今日は用事があたったため、最初に聴き始められたのが18時頃からでした。内容は鉄道唱歌のフルコーラスを分割して紹介や(といっても一回10分以上)、鉄道ファンで知られる著名人の方々をゲストに招くというものでした。夜の第2部で出演していたのがカシオペアのキーボード向谷実氏、車掌DJで知られるスーパーベルズのお二人など、やはり音楽も絡めた構成となっていました。実は筆者は鉄道の中でも特に音に興味があったので、今回の番組は大変楽しめました。 中でもラジオでエアートレイン(口で鉄道の音を真似ること)が流れるなんてもう最高!!…公共放送のNHKですが、むしろ特定の人々だけに向けた放送になっていました(笑)。というよりはNHKだからこそできた企画というべきかもしれませんね。また、鉄道にまつわる歌のリクエストも受け付けていて、筆者もリクエストを送りましたが、残念ながら採用されませんでした。

今回クラシックデュオ杉ちゃん&鉄平という方々を知りました。また、ヴァイオリンによる鉄道の音真似は、向谷さんのキーボードのそれに引けをとらない、というより優れているのを発見できました。鉄道のラジオ番組、いいものですね。是非レギュラー化してほしいです。もちろん12時間でなくていいですがw

カテゴリー: ラジオ放送 パーマリンク

コメントを残す

