小鳥が電車に…

筆者は音鉄なので、普段電車を利用するときは大体中間車のモーターがあるあたりに乗るのですが、今日は何となく先頭車でかぶりついていました。
そしたら前方に小鳥の群れが十数羽おり、彼らも慌てて逃げましたが1羽がフロントガラスに激突してしまいました。その時電車は約80㎞/hのスピードでしたから無傷ではいられないでしょうね…パシッと乾いた音でした。

そういえば新幹線0系電車の開発の際、高速で鳥が衝突しても割れないフロントガラスの開発にも苦労したという話を以前TVで見たことがありました。小鳥が衝突したのを見たのは今回が初めてでした。かわいそうです。(>_<)

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 パーマリンク

コメントを残す

