中央大学鉄道研究会45周年記念列車“はくもん号”運転

 

貸切列車に乗りませんか?(中央大学理工学部鉄道研究会Webサイト)

『中央大学鉄道研究会は45周年を記念して、583系電車を使用した貸切列車を運転することになり、参加者を募集しています。』というチラシをみたのは夏休み前のこと。それまで583系なんて写真でしかみたことがない遠い存在の車両でした。現在でもなお定期運用に就いているのは大阪~新潟間の急行「きたぐに」のみ。JR東日本では臨時用に僅かに残ってだけというのを以前どこかのWebサイトでみたことがありました。しかしながら583(581)系は寝台“電車”のパイオニアだけに、完全に消えてしまう前に一度は乗ってみたいなという思いはありました。それが貸切で見れる、さらに乗れるとあれば、申し込まない手はありませんよね。

ところが運行日が学校行事(文化祭)と重なってしまうことが判明。やはり学校を休むわけにはいかず、仕方なく諦めることにしました。しかし前日になって午前中にその列車を見に行くことだけは可能であることがわかり、早起きして行くことにしました。事前調査から、朝上野で入線シーンを撮影し、その後先行列車で先回りして赤羽か大宮でもう1枚とることに決めました。上野発は9:25です。また当日の朝になって赤羽か大宮では父親が合流することになり、父の一眼レフならきっと満足いくものが撮れるだろうと確信しました。父親は鉄道ファンではありませんが、最近写真に凝っています。

2008年9月13日土曜日。その列車は上野駅13番線に現れました。筆者が到着する前に既に大勢の鉄道ファンがカメラ片手に押し寄せ、辺りは騒然としていました。583系電車の価値の高さを改めて感じさせられます。ファンは特に頭端部に集中していて、結局満足な写真は撮れませんでした。しかし何物も実物を見るというのには感動しますね。ホームの先に583系が現れた瞬間、「これがあの…」と興奮したのを覚えています。それと今回驚いたのは鉄道ファンの中に若い女性も多かったということ。デジカメ片手に10人ぐらいはいました。近頃の鉄道ブームを肌に感じましたね。

そのときの上野駅13番線の様子

はくもん号 上野方

側面方向幕

 

当日は高崎線内で人身事故があった影響でダイヤが大幅に乱れており、上野に入線した貸切列車は乗客を乗せるとあっという間に旅立っていきました。なので残念ながら先行列車に乗る余裕はありませんでした。父親のほうは結局赤羽でなく大宮に行っていましたが、「こちらもダイヤ乱れの影響で入線時刻が判らず、トイレに行こうとしたときに入ってきてしまったから中途半端な写真になってしまった。」と語っています。ですが筆者としてはこれで十分です。

大宮にて(父親撮影)

 

上野で見送った後文化祭があったわけですがそれも16時ごろには終わり、16:57の到着に間に合いそうなので、再び上野駅13番線に向かいました。今回もやはりホーム頭端部にファンが大勢いました。しかしよくみるとホーム中ほどには殆どいないことに気づき、そちらで待つことにしました。結果は大当たり。いい写真が撮れました。

入線シーン

この中に寝台セットが…

現在では珍しい対面式

 

事前調査によれば、上野方のヘッドーマークは往年の特急○○○○をモチーフにしたものとのことだったのですが、実際はそれは矢吹方にあり、「はつかり」をモチーフにしたものでした。

矢吹方は「はつかり」がモチーフ

 

今回初めて間近に583系電車をみれて本当に良かったと思っています。欲を言えば乗りたかったのですが。北陸本線では、現在でも普通列車に改造された419系電車が走っていますし、先も触れた急行きたぐに号では寝台利用ができます。今後3年以内には是非とも乗りに行きたいものです。また、月刊『鉄道ファン』のオンライン鉄道ニュースに今回の貸切列車が取り上げられていたので、こちらもご覧下さい。↓

中央大学鉄道研究会45周年記念列車“はくもん号”運転 (月刊鉄道ファン-鉄道ニュース)

 

 

  • その他の写真

12番線

185系「草津」号

 

13番線

テールランプは珍しいかも

札幌…か

寝台特急「北斗星」列車は午前中撮影。札幌行とは…なにかロマンを感じますね。

 

12番線

211系電車

カテゴリー: その他の鉄道関連記事 パーマリンク

コメントを残す

