201系の記録-10

 

長らく筆者多忙により、更新が滞ってしまっていたことをお詫び申し上げます。

しかしこのブログの更新を楽しみにしている人などいるのか??ww

 

さて、その溜まっていた約2ヶ月分の201系の写真、動画を一気に放出していこうと思います!! 相当あるので撮影地別・カテゴリー別でまとめました。

 

  • 東京駅 (2008年5月28日撮影)

動画をダウンロードするページへジャンプします。

東京駅の神田寄りといえば超有名な撮影地です。当日も同業者が2人連れでいました。今回は動画で撮影してみたので、上の画像からダウンロードするページへジャンプして下さい。

今は亡き現H5編成です。筆者が高校に入学して最初の登校日に乗った編成でもありました。

201系現H5編成 

1779T 快速武蔵小金井行

以前国鉄フォントの回で製作してみた武蔵小金井行の幕。見比べてみるのもいいかも。

またE233系の写真、動画もUPしておきます。質が粗い画像は動画のキャプチャです。画像のリンクからダウンロードするページに進んで下さい。

動画をダウンロードするページへジャンプします。

1812H 快速大月行 

 

  • 御茶ノ水橋 (2008年6月17日撮影)

朝丸ノ内線への乗り換え途中に201系を目撃。予め分かっていたら乗ったのになぁと思っていたら…よく見たら通勤特快ではありませんか!?!?

これは相当珍しい!! と、慌ててシャッターをきったものです。

通特が…キター

拡大図、「通特」が判読できる。

 

  • 千駄ヶ谷駅 (2008年7月19日撮影)

快速電車はここをトップスピードで駆け抜けてゆきます。そこを動画で捉えました。キャプチャのリンク先からご覧下さい。

何度か各駅停車と被ってしまって大変でした。

現H4編成 動画をダウンロードするページへジャンプします。

動画をダウンロードするページへジャンプします。

 

  • 新宿駅 (2008年7月18日、14日撮影)

以前新宿駅とスカイブルーで触れたように、新宿駅には偶に東京総合車両センターで点検を受けるために回送中の京葉線の車両が停まっているときがあります。

18日には、11番線に京葉線201系が停まっていました。

クハ201-109を含む編成

クモヤ143-1

ついでに14日にはクモヤ143-1が7番線に停まっていました。隣ではお母さんが息子さんを撮っています。

 

  • 東中野駅大久保寄り (2008年5月13日撮影)

E257系 特急あずさ

現H7編成

動画をダウンロードするページへジャンプします。

動画をダウンロードするページへジャンプします。

手前の架線柱が障りますが、カーブがいい感じでした。E233系2枚は、それぞれ動画へのリンクになっています。

今になって気づきましたが、ここは1989年に緩行線の電車追突事故が起こった場所ですね…

 

  • 吉祥寺駅西荻窪寄り (2008年7月5日撮影)

215系 ホリデー快速ビューやまなし

201系ではありませんがUPしておきます。

丁度洞爺湖サミットに伴う警備期間中で、ロンロン直結の階段付近にも警察官の方がいました。

 

  • 吉祥寺駅三鷹寄り (2008年5月26日撮影)

E233系H43編成

201系現H7編成

夕方のラッシュ時です。他に運用報告のためと思われるメモをとっている方たちもいました。運用掲示板には、いつもお世話になっています。

 

  • 三鷹駅 (2008年7月21日と7月3日に撮影)

21日分 動画をダウンロードするページにジャンプします。

3日分 動画をダウンロードするページにジャンプします。

写真は全く一緒ですが、上はホームに進入してくるところ、下は出発するところの動画を収めています。

ついでに地下鉄東西線05系の写真も載せておきます。

東京メトロ05系-21日撮影

 

  • 三鷹跨線橋 (2008年7月2日撮影)

跨線橋の様子

あの太宰治も…

三鷹車両センター(奥には05系も!!)

この跨線橋は戦前から殆どそのままのかたちで残っているそうです。近所の子どもからお年寄りまで多くの人達の憩いの場になっています。あの太宰治も好んでよく訪れたそうです。

この日は久々に大月運用に入った201系H4編成を撮ることができました。夕日をからだいっぱいに浴び、いざ山梨へ!!

現H4編成

 

  • 武蔵境駅 (2008年5月24日/7月11日、10日、16日撮影)

動画をダウンロードするページへ

動画をダウンロードするページへ

それぞれ中央特快で通過する様子です。比較してみて下さい。

現H7編成

現H4編成

同じ場所で昼と夜とで比べてみました。夜の場合、遠くから暗闇の中にヘッドマークのオレンジ色の長方形がポッと浮き上がってみえる(快速の場合)のが中央線201系の特徴で、また温もりを感じます。

 

  • 東小金井駅 (2008年7月4日撮影)

1779T 武蔵小金井行

現H7編成

この日はダイヤの乱れもあり、上りの段階では11Hの表示(箱根ヶ崎・武蔵五日市行に充当の運用)だったので、初の201系箱根ヶ崎行という組み合わせが実現するのかと楽しみにしていたのですが、やはり運用変更で11H運用には就きませんでした。箱根ヶ崎行表示は201系も持ってるのだから使えばいいのにと思ってみたり。

夕日を浴びてますますオレンジになっています。(笑)

 

  • 武蔵小金井駅 (2008年6月25日/5月31日、14日、20日/6月28日2枚、27日/7月12日、4日2枚/5月12日撮影)

南口の三角屋根駅舎

かつての北口の駅舎はもう跡形もありませんが、南口の三角屋根は辛うじて残っています。残っているといえばこの柱も…

懐かしい柱

南口改札付近に残されたかつての1番線ホームの屋根の柱。ピンクの塗装が本当に懐かしい!!

それはさておき電車の話を。w

動画をダウンロードするページへ

動画をダウンロードするページへ

4番線を発着する様子です。3番線から撮影しました。4番線から撮影したもの(現H7編成)は下をご覧下さい。

動画をダウンロードするページへ

動画をダウンロードするページへ

実はその寸前に団体列車の189系マリ31編成も運転停車していました。発車するようすの動画もあるので上の画像リンクからご覧下さい。

動画をダウンロードするページへ

動画をダウンロードするページへ

駅の北口橋上駅舎からの撮影です。

左は現H4編成

左が現H4編成、右が現H7編成

偶然残された201系が2本とも並びました。ほんの1年前なら見慣れた光景だったのですがね…

最後に、おまけとしてダイヤが乱れたときに見られたものを。下りホームでの撮影です。

どれぐらい時間がかかるのだろう…

 

  • 豊田車両センター武蔵小金井派出所 (6月15日撮影)

「ムコ」と名乗っておきながら旧武蔵小金井電車区の観察は殆ど行っていない私w

久々に行ってみたら、各駅停車小宮行の表示を発見しました。

T33編成

 

  • 定員 144(名)

144「名」だったような…?? 

私の勘違いでしょうか。定員144の後に「名」があったような気がします。知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

 

  • 201系検査出場後

201系H4編成とH7編成が先日、東京総合車両センターで検査を受けました。そこでATS-Bの除去とデジタル無線の取り付け工事等を行ったそうです。

昔は P B SN

出場後のH4編成。確かにBがなくなっていました。また、乗務員室の後ろの天井にはデジタル無線機と思われる大きな箱がついていました。これは埼京線205系にはあったように思います。その箱の写真は、こちらのブログにありました。

広告
カテゴリー: 201系電車 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中